あれるぎいせいびえん

アニメや同人誌、音楽など

さよならの朝に約束の花をかざろう

3月1日は映画が安いので行ってきました、めちゃくちゃよかった。

もう泣かせよう泣かせようと攻撃してくるモンスターだった。ぼくもウルウルきて危ないところだった。心が洗われる良い映画でした。

住処を追われたエルフの少女(物語上ではヨルフという名称でしたが)である主人公のマキアさんが人間の赤ん坊を拾って育てるお話。エルフは見た目が若いままで何百年も生きるわけですが人間は100年も生きずに死んでしまう。ここが最大の泣き要素で「親より先に死ぬ」という最大の親不孝が確定している。

マキアの「ずーっと一緒にいようね♡」みたいなセリフがもう大好き。約束破っちゃうシーンも良い。思い出ダイジェストもズルい。寝てる息子のおでこにキスするのも鼻どうしをくっつけ合うのも好き。好きがたくさんある作品です。同じ岡田磨里さん脚本のあの花よりもこちらの方が感動したし好みでもある。

僕の好きな漫画「姉なるもの」は主人公である少年が姉になってほしいと願い、血が繋がってない悪魔の姉と暮らすことになります。さよ朝は母側(年上側)が拾うという違いはあるのですが血は繋がりが無い種族も違う女性と人間の男性との愛の物語という共通点はあるなと思いました。「美少女万華鏡 -呪われし伝説の少女-」も吸血鬼のキリエと男性教師の話なので多分そういう作品が僕は好きなんだろう。

マキア(母)とエリアル(息子)がくっついたらもう性癖ド直球ストレートだったのですが、そうもいかない。創作の世界なんだからガンガン近親相姦してほしいですね、実姉ものとか大好きです。碇ユイとショタシンジがエッチする同人誌とかクソ抜けますし、頼光ママもすき。

マキアの声は花澤香菜さんかと思ったら石見舞菜香さんという方らしいです、ほんわかするやさしい声がとてもいい。ママ感出てる。ED曲もやっさしい。感動シーンの度にジャーンみたいな感動音楽が流れ、キャラクターが涙を流す。感動の押し売りがすごいのでそこで不快にならず素直に感動できる人は大好きになれる作品。あと細かいところは気にせずスルーしてほしい。そこで偶然出会う!?みたいなのが複数回あった。

とにかくマキアママがかわいいし尊いし助けに来てほしいです。

JKママものの音声聞いて寝ます。