あれるぎいせいびえん

アニメや同人誌、音楽など

コミケ(C94)行ってきた

コミケ3日目に行ってきた。

次回の備忘録としてと簡単な振り返り。

 

3:00-4:30

起床。

シャワーを浴びる。

スマホをチェックしながらExcelで作った購入リストを更新。

前日夜にお品書きや情報を出すサークルもある。

パンを食べながらキーボードを打つ。

朝はガッツリ食わないとダメ。

PDFに変換したリストのデータをUSBに入れて忘れ物がないか最終確認。

 

4:30-5:00

コンビニに向かってリストを印刷。

駅に向かって電車を待つ。

自販機でポカリを買う。

既にリュックの中には4本ポカリが入っているが足りないか不安だった。

それほど今年の夏は暑い。

 

6:00-10:00

有明駅に着き友人と合流。

朝はそれほど暑くなく、曇り。

時々雨粒が落ちてくるかこないか、そしてそれに気付くか気付かないかくらい。

待機列に向かう。

ただひたすら待つ。

暇を潰すために持ってきた本も大して読めなかった。

スマホが中途半端に繋がったのがいけない。

1回トイレに行った。

10時前になると少し太陽が顔を出し温度が上昇。

アスファルト舗装の東駐車場待機列は暑く、そして熱くなった。

 

10:30-12:00

入場は結局10時半くらいになり、僕のコミケが始まった。

どんどんエロ本を買っていく。

ある程度狙っていたものを購入し、一緒に来た友人にLINEをして状況を確認する。

僕は東の123棟、友人は456棟にいるのだ。

すると、思ったより時間がとられているらしい。

壁サークル(シ列)ではなく壁の手前にあるセ列だった。

あそこは何て呼ばれているんだろう。

偽壁?内壁?壁に限りなく近い島?

そこに時間を取られ計画が大きく崩れた。

 

12:15-13:30

なんとか彼が買った後に合流し西に向かった。

ゴキブリホイホイを通ったのが間違いだった。

予想以上に混んでてとんでもない湿度だった。

団扇を握る手がヌルヌルになった。

なんとか西にたどり着きアニメーター同人誌を中心に買い漁った。

 

13:30-14:15

ビッグサイトの逆三角の下に友人を荷物番にして放置。

彼が買えなかったFGO島へと向かう。

売り切れていたものもあったがしょうがない。

壁もつまみ食いしながら456棟を回り、123の壁も回った。

この時間帯になると撤収しているところ、売り切れているところがポツポツとある。

人手が足りない。

 

15:00-

駅も混んでて国際展示場駅から出発できたのがこのくらいになった。

帰りの電車で気絶してしまった。

家帰って風呂入って買った本読んで寝た。

とにかく疲れた。有給取っていてよかった。

 

まぁつらかったけどまた行くんやろうなあ。

次回は冬なのでそんなにつらくないはず。

雪とか降らない限りは。。。